二次創作のすすめ

陸前堂作品二次創作のすすめ


 陸前堂では、製品をお買い上げ頂いたお客様による二次創作を奨励しています

 陸前堂作品の製品版をご購入頂いた個人と団体は、営利・非営利を問わず、本製品に登場するキャラクター、種族名、地名、世界観を用いて、イラスト、動画、ゲーム等の二次創作物を公開、配布、販売をすることが出来ます。その場合、陸前堂や制作者に連絡を取る必要はありません。
 ただし、陸前堂が二次創作物の販売を確認した場合、本製品のご購入情報の開示を求める場合がございますので、速やかにご購入情報をご開示ください。
 陸前堂作品のキャラクターを画像として公開、配布、販売をなさる場合は、必ず創作性のあるものにしてください。本製品の画像をそのままコピー、トレース、改変して公開、配布、販売なさることを禁止します。

 二次創作作品を公開、配布、販売をなさる際は、陸前堂作品の二次創作であることが分かるように努めて頂きますようお願い致します。

 以上を原則と致しますが、例外として陸前堂が個別に禁止する可能性もございますことを、予めご了承願います。


○陸前堂が想定している二次創作作品の公開方法

・ウェブサイト(ブログ、個人サイト、同人サイト等)
・即売会での販売
・同人ショップなどダウンロード販売サービスを利用した委託販売
・SNS(Pixiv、Twitter、Facebook、Instagram等)
・動画共有サービス(YouTube、ニコニコ動画等)
・ライブストリーミングサービス(ニコニコ生放送、YouTubeLive、TwitCasting等)

 上記以外の公開方法をお考えの方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

○陸前堂が想定している二次創作作品の形態

・漫画
・小説
・SS
・静止画
・動画
・印刷物
・電子書籍
・グッズ
・アプリケーションソフトウェア(ゲーム含む)
・コスプレ

 上記以外の作品形態をお考えの方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

○陸前堂が想定している二次創作作品の例


・陸前堂作品のキャラクターを用いた二次創作作品

陸前堂の製品をお買い上げ頂いたお客様は、その製品に登場するキャラクターをご自身の二次創作作品に使用することが出来ます。その際、陸前堂の製品に含まれるオリジナルの画像をそのまま使用することは禁止としますが、ご自身で1から創作なさった静止画・動画なら問題なくお使い頂けます。

・陸前堂作品のストーリーやセリフの一部を改変し、ストーリーを分岐させる

陸前堂の製品をお買い上げ頂いたお客様は、その製品のストーリーや登場するセリフの一部を改変して、陸前堂作品オリジナルには存在しないストーリーを展開することが出来ます。その際は二次創作部分につなげるために、陸前堂オリジナルのストーリーをご自身の作中へ引用することが出来ますが、あくまでも二次創作部分への導入に必要な範囲内でお願い致します。

・陸前堂作品の世界観を利用した二次創作作品

これまでに陸前堂が発表した製品「トリプ島の蛮族」「トリプ島の救出」「ティーリオ傭兵団の初仕事」の世界観の特徴は以下の通りです。
・電気は生活に利用されていない。
・火薬は発見されていない。
・石油は発見されていない。
・蒸気機関は発明されていない。
・魔法は使われていない。(オカルト扱い)
・幽霊は信じる人も信じない人もいる。(オカルト扱い)
・石器、青銅器、銅器、鉄器が既に使われている。
・航海技術はある程度進んでいる。
・世界各地に点在する村や街によって文明や習慣、常識等が異なる。

 陸前堂の製品をお買い上げ頂いたお客様は、上記の世界観をご自身の二次創作作品に使用することが出来ます。また、既述の作品に登場する地名「トリプ島」「レーニス村」「ラスター村」などの地名や、「ウェスト傭兵団」「イポカンプ海賊団」「ティーリオ傭兵団」などの団体名を使うことも出来ます。

×禁止事項

[禁1].陸前堂の製品に含まれる画像、音声、音楽をそのままご自身の作品へ流用すること。
[禁2].陸前堂の作品に含まれる文字情報を、ご自身の作品へ必要以上に引用すること。(流用したものとみなし、禁止とします)
[禁3].ご自身以外の手によって作られたデータを、そのデータの作成者が許可する範囲を超えて使用して創られた陸前堂作品の二次創作作品を公開、配布、販売すること。
[禁4].法令に違反する手段を用いて創られた陸前堂作品の二次創作作品を公開、配布、販売すること。

○免責事項

既述の条件を破り、他の著作権者とのトラブルに発展した場合でも、陸前堂では一切の責任を負いません。
 二次創作活動にあたっては、過去に発生したトラブル等を充分に研究なさった上で、法令とマナーをよく守り、事故のないようになさってください。



 以上の「二次創作のすすめ」全文をお読み頂いても判断がつかないことがございましたら、お問い合わせフォームからご連絡頂けますと幸いです。
 また、今後の陸前堂の活動や、頂くお問い合わせ内容等によって、「二次創作のすすめ」は書き換える場合がございますので、最新の文言をご確認頂きますようお願い致します。

 お客様の二次創作活動が、より素敵なものになることを、心よりご祈念申し上げます。

平成29年10月4日 陸前堂 根野堅洲子 拝

コメント