2018年11月12日月曜日

v0.1.25までのアップデート@ラパス列島の千日 成長期版


陸前堂の根野堅洲子です。
いつも当サークルをお引き立ていただき、ありがとうございます。

DLsite.com様とDiGiket.com様で公開中のRPG、
「ラパス列島の千日 成長期版」についてご報告致します。



※無料体験版はどちらからでもダウンロード出来ます。

第2回【もっとイベントが欲しいキャラ選手権】
http://rikuzendo.enq1.shinobi.jp/enquete/128617/
※平成30年11月16日まで投票受付
※締め切り間近!
※参考までにキャラ紹介ページ:https://rikuzendo-r18.blogspot.com/p/blog-page_1.html

ゲーム起動時のタイトルバーが
「ラパス列島の千日 成長期版v0.1.24」以下となっている場合は、
再ダウンロードの上、差し替えをお願い致します。


v0.1.20では、v0.1.0-v0.1.19のセーブデータを
そのままお使い頂くことが可能です。
古いバージョンのゲームフォルダの「www」フォルダ内にある
「save」フォルダをコピーして
最新版の「save」フォルダへ上書きして頂くことで、
セーブデータが引き継がれます。


本稿では、v0.1.21からv0.1.25までの
アップデートに伴う変更点をお伝え致します。

○内容追加
・レナータさんとノエミさんが妊娠・出産するようになりました。ステーキハウスのイベントを進めると、仲良くなるきっかけとなるイベントが発生します。それぞれ進め方によって、妊娠・出産したりしなかったりします。彼女らの家族のセリフやエンディングの内容にも影響します。











・上記に伴い、進め方によって新しい動物と捕獲方法が追加されます。イベント後には買い取ってもらえるようにもなります。



・ヌンツィオくんの一人称を「おいら」に統一。現時点で次回作の主人公候補筆頭。
・戦闘コマンドに「投降」を追加。現時点では、特定のメレーテさんイベント1件でのみ使えます。
・危険日にニャンニャンしようとすると女性キャラのセリフが少し変わるかもしれない要素を追加。
・薬品調合機室から出るとき、外とテヌエクリニック居住スペースのどちらに出るかが選択出来るように。
・調理機室から出るとき、外とシンチェーロ・ステーキハウスのどちらに出るかが選択出来るように。
・調理機室とレナータの部屋が直接行き来出来るように。
・とあるお酒愛好家のヒロインへ、カジノ船で追加されたお酒が渡せるように。


・ヒロインにアイテムをプレゼントするとき、好感度の上昇幅に応じて、効果音のバリエーションを少し追加。

○調整
・技「受け流し」「反撃の構え」の弱化方法を変更し、再調整しました。
・調理機室の解放条件を少し変更。持ち主からの使用許可を得て初めて使えるように。

○修正
・カジノのルーレットを回すとエラーで進行不可能になる不具合を修正。
・カジノのルーレットで、カジノで獲得したコインが手に入らないことがある不具合を修正。・追加した討伐イベントの戦闘がスキップされてしまう不具合を修正。
・ToDo手帳を開くとエラーが出て利用できなくなる不具合を修正。
・周回プレイ時に武器を引き継ぐ武器収納庫C1が、本来1つ手に入れれば手に入るはずが2つ以上手に入れないと使えない不具合を修正。
・同じく武器収納庫C1に武器を入れると武器収納庫1に入ってしまい、元々武器収納庫1に入っていた武器が消えてしまう恐れのある不具合を修正。
・特定のイベントをクリアしないと入れないはずの調理機室へ、条件を満たしてなくても入れてしまう不具合を修正。
・敵キャラ1名のセリフの誤字を修正。
・敵女性キャラ親子のイベント発生条件の誤りを修正。
・討伐イベントクリア後にペドレイロ島へ渡ると、クレデイル島の探索が始まってしまう不具合を修正。
・タルパさん妊娠後の立ち絵が表示されない不具合を修正。
・タルパさんの子供達が成長すると姿を消してしまう不具合を修正。
・戦闘中に技の説明が表示されなくなる不具合を修正。
・探索で強盗を捕縛した状態で島に戻ると操作が効かなくなることがある不具合を修正。
・レナータさんの子など一部の情報が周回をまたいで引き継がれてしまう不具合を修正。
・スプリントゲーター討伐イベント完了後にナーオス島へ戻ってきてもパーティが解散しない不具合を修正。
・槍士が奥義「ゼクスシュツルム」を覚えているのにTPが貯まっても使えない不具合を修正。
・ヌンツィオくんのセリフがおかしくなる不具合を修正。心配事が解決した後に解決前のセリフも一緒に表示されてしまう不具合がございました。
・調理機室においてある「調理機室在庫管理帳」を読むと本の画像が別のものに変化してしまう不具合を修正。
・ハンター組合職員のセリフの誤字を修正。

第1回目のアンケート、トップスリーについて一通りイベントの実装が完了しました。今月16日投票受付締切の第2回アンケートについても、その結果に応じて開発を進めて参ります。
v0.1.21にて再調整した技「受け流し」「反撃の構え」について、この調整によって攻略が進めづらくなったというご意見を頂いております。それを受けて、訓練によって新しい技を覚える施設も開発を進めております。

以上の点を含む今後のアップデートについて、
下記にまとめます。

○優先的に進めるアップデート
・不具合の修正
・ハンター組合事務所で受けられる依頼を拡張する。(調達、護衛など)
・「受け流し」「反撃の構え」弱化を補う技習得イベント。

○いずれ追加予定のアップデート(順不同)
・母からの手紙で難しい要求をされるように。
・テヌエとイレナにもっとイベントを。
・診察イベントを増やす。
・混浴イベントを増やす。
・敵女性キャラを増やす。≒もっとならず者女性を。
・過去作の出来事に関するイベントを更に追加する。
・お手伝いさんを増やす。
・資産運用の手段を拡張する。
・主人公と知り合った女性キャラとエロジジイのイベントを追加する。
・主人公の無口によるエロイベントの淡泊さを何とかする。
・混浴浴場の女性キャラにもっと関われるようにする。
・サクサク感のなさを解消する。
・強盗による被害の軽減策を追加する。
・回想の空間にいる案内キャラとのイベントを追加する。
・捕まえた敵女性キャラの扱いをもっと自由に。(←いったん組合に引き渡した後保釈という形を有力候補に)
・実績の確認機能を追加する。
・実績(トロフィー)の実装を検討する。
・温泉の舞台に主人公も。
・メレーテの妊娠に伴う姉弟の挙動を拡張する。
・もっと強い装備が手に入るように。
・鉱石や生皮を加工して売価を上げたり、それらを使って武器や防具が作れるように。
・筋肉質な鍛冶娘。
・雇用可能なキャラクターと深い付き合いが出来るように。
・治験イベント。
・自殺用アイテム。
・ヒロイン用の家(家出少女、町娘、成人奴隷、盗賊娘など検討)。
・入手アイテムをテンポ良く表示し、探索をより軽快に。
・探索で遺留品を拾えるように。島によって特色を出す。
・ダークなロケーションとイベントを追加。
・安価に雇えるキャラクターの成長などによる同行料金の不釣り合いについて検討。(←特殊能力などによる差別化)≒固有スキルなどによりキャラの独自性を出す。
・物価変動のパターンを更に多様に。
・探索中に鍛冶屋や行商人などとの出会いを。
・文化圏の違う原住民。
・バケモノトリトカゲ以外のボス級エネミーとレアアイテム入手。
・ハードモード、主人公超絶強化モードについて検討する。
・食料によるバフ・デバフを検討する。
・食材と料理を拡充する。
・市場の拡充。
・周回特典のパターン拡充。
・近親相姦。
・組合長に出番を。
・雑貨店関連イベント。
・本屋。
・プレゼント関連の店。
・故郷からの先遣隊。
・子宝の空間にもヒント機能を。
・外注受付で請け負える仕事を増やす。
・スキル熟練度について検討する。
・エンカウント率変動要素を。
・ナーオス中央取引所の買い取り個数指定を便利に。
・新しい探索場所として海を検討。
・戦闘画面の見た目を華やかにする。
・敗北、陵辱、寝取られイベント。
・マーチブロッサム号をバケモノトリトカゲなどボス級動物イベントと関連させてイベントを展開する。
・マーチブロッサム号で手に入る高級酒をイベントの機点とする。

頂いたご要望のうち実現出来そうなものは網羅しているかと思いますが、
抜けなどがございましたら、
改めて掲示板等でご連絡頂けますと幸いです。

現在投票受付中の
は、最初にお示ししたの記事で発表したURLが不適切であり、修正しております。
投票がうまくいかなかったことがある方は、
今一度投票をお願い致します。
投票受付は、平成30年11月16日までとなっております。締め切りが迫っておりますので、投票がお済みでない方は、是非とも投票受付中の投票をお願い致します。

お客様のご提案により、
主な登場人物を下記の通りまとめました。
今回のアップデートで追加されたキャラも紹介しております。
投票をする際の参考にして頂けるかと思います。

本稿執筆時点では、前回取り上げた記事から順位の変化はなく、
メレーテさんがトップを独走。
続いてセッカさん、ステラさんが追いかけています。


3位のステラさんと4位のイレナさんはわずか1票差。
残り4日間でどうなるのでしょうか。
前回紹介した時点から、
新たにフォティーニさん(コゼットさんのお母さん)も参戦。
彼女が台頭してきたら、うーん、どうしましょう。
泣いても笑っても残り4日です。


次回作の方針の検討に入っております。
これまでに頂いたご意見、ご要望、ご提案について、
本作だけで採用しきれない可能性が大きいのですが、
そのまま不採用とするにはあまりにももったいない
素晴らしいアイディアばかりです。
そこで、次回作は本作と同じ舞台、ほぼ同じゲームシステム、
違う主人公での作品にしようと思っております。
そして、次のアンケートを「次回作にも登場させて欲しいキャラ選手権」
とし、その結果を軸に内容を構築しようと思います。

それにより、本作で採用しきれなかったアイディアを次回で採用し、
必要であれば本作をアップデートするという柔軟なゲーム製作を目指します。


以上で、本稿での報告を終わります。
今後ともお引き立てのほど、
よろしくお願い致します。

陸前堂 根野堅洲子 拝

4 件のコメント:

  1. ラパス列島の1000日をプレイ中にこんな
    表示が出てました。
    どういう状態ですか?
    Uncaught InvalidstateError:Failed to execut’stop' on AudioBufferSourceNode;cannot call stop without calling start first

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    返信
    1. Unknown様、ご報告誠にありがとうございます!
      こちらのエラーは、音楽や効果音などの音声ファイルのうちm4aファイルが足りていない場合に発生するもののようです。Windowsでのご利用の場合は必ずしも必要でないと認識しておりましたが、そうでない可能性がございます。
      作中で使われている音声全てのm4aファイルを用意し、先ほど差し替え申請を行ったv0.1.28にて修正が反映される見通しです。
      それでも同様の不具合が解消されない場合は、大変お手数ですが、なるべく詳しい発生時の状況についてご連絡を頂けますと幸いです。

      本作品の不具合によってご迷惑をおかけ致しまして、誠に申し訳ございません。
      今後ともお引き立てのほど、宜しくお願い致します。

      陸前堂 根野堅洲子 拝

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  2. This is an amazing work. I am glad to hear that English translation in progress... google translation is horrible.

    Please continue to extend this work with more stories and events!

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    1. Thanks for always cheering me up!
      My friend is translating the game. He gains the cooperation of native speakers.
      I hope it won't take a long time.

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