「フィギエ村の懲罰官」予告体験版、公開開始!


3週間ほど続いていていた咳がようやく落ち着いて参りました、
陸前堂の根野堅洲子の根野堅洲子です。
いつも当サークルをお引き立て頂きまして、
誠にありがとうございます。

世界観を一新した新作RPGに力を入れすぎて開発に時間がかかりそうなので、
その前にもう1本短編を作る可能性について言及致しました。
様々な迷走の末、ようやく方向性が固まり、
「フィギエ村の懲罰官」という小規模RPGをお届けすることが決まりました。


ゲーム内時間500日目までプレイできる予告体験版は、
Dropboxにて共有しております。

(体験版ではゲーム内時間500日間のプレイが可能です)

DLsite様にも予告作品として登録申請を致しました。
無事に審査を通過しましたら、
そちらでも同じ内容のものが公開される予定です。

R1.12.9 04:38修正時点で、DLsite様はv0.0.5が予告作品として公開されています。審査が完了し次第、v0.0.6も公開される見通しです。


本作は「ラパス列島の千日」に登場した男性の息子が主人公です。
兄弟姉妹の中で最も腕の立つ主人公が、
父のお妾さんの1人から盗賊退治を引き受けることで冒険が始まります。
引き受けなければ冒険は始まりません。


今作では「ラパス列島の千日」から少し変わって「深度」という概念が登場し、
「探索する」の他に「先へ進む」と「引き返す」というコマンドが追加されます。
これらは続けて決定することとなりますので、
キーボードやゲームパッドでの操作よりも
マウスクリックでの操作の方がやりやすいかも知れません。


これに伴い、食料の扱いについても少し変わりました。
食料は「探索する」だけでなく、
「先へ進む」と「引き返す」を実行したときにも消費されます。
「ラパス列島の千日」では食料が人数分に満たないと
探索が実行出来なくなるだけでしたが、
今作では食料不足のままでも行動することが出来ます。
ただしペナルティとして、空腹によるダメージを受けます。





人気の無い場所で単独行動をしていると、
噂通りならず者に襲われることがあります。
ならず者を返り討ちにしてからが、
このゲームの本番です。





村を脅かす奴がどうなるかを世間に見せつけることが、
主人公の重要な役目となります。





本作でも「ラパス列島の千日」と同じく、
男性とニャンニャンした女性は一定の確率で妊娠し、やがて出産します。
女性は妊娠してから150日ほどでお腹が膨らみ始め、
310日ほどで出産します。
凶悪犯罪者の出産は公開されますので、
そのタイミングで居合わせれば見られる可能性もあります。
予告体験版ではゲーム内時間500日のプレイを可能としましたので、
そういったイベントもお楽しみ頂ける可能性があります。



今回はスピード最優先での発表ということもあり、
現時点では内容が非常に薄くなっております。
襲ってくるならず者は1組だけで、懲らしめる方法も1種類だけです。
登場人物とのからみもほぼないので、
ベッドで複数日休んで時間を進めて頂くことになろうかと思います。
まだまだご満足頂ける水準にはほど遠い状態ですが、
これから開発を進めて、内容を充実させて参ります。

「女性主人公作品」のご提案を頂きながら、
今回の作品で実現出来ずに申し訳ございません。
ご要望の中でご提案頂いた描写については、
今作でも強く意識しながら開発を進めて参ります。
やはり女性主人公作品は次回のSRPGになるかと思いますが、
それ以外でも実現出来そうなタイミングを伺って参ります。


当サークルの発信を追って頂いているお客様は既にお気づきかと思いますが、
実は本作には、時間をかけている方のRPGで取り入れた要素をいくつか採用しています。
あちらはあまりにもいろいろと試しすぎて、
プレイする側も覚えることが多くなりそうですので、
開発もじっくり時間をかけて進めます。
フィギエ村の懲罰官はご提供を急ぐ代わりに、
「シンプルなヌルゲー」を目指して開発して参ります。

まずは予告体験版をプレイして頂き、
ご意見、ご提案、ご要望等をお寄せ頂けますと幸いです。
ヒロイン化のご要望が多い女性キャラは、
実現する可能性が上がるかも知れません。

今後ともお引き立てのほど、
よろしくお願い致します。

陸前堂 根野堅洲子 拝

コメント