「ラパス列島の千日 正式版」v1.0.0からv1.1.0までの更新内容


素材サイトのアニューアルセールで散財が止まらない、
陸前堂の根野堅洲子です。
いつも当サークルをお引き立て頂きまして、
誠にありがとうございます。

「ラパス列島の千日」正式リリースから半年が経過しました。
その後も変わらず多くのお客様からお引き立てを頂いております。
改めまして感謝を申し上げます。

これまでにお寄せ頂いたご意見、ご提案、ご要望等を
より良い形で活かすべく、
新しいRPGの開発に着手しております。
「ラパス列島の千日」の開発は完全に終了した訳でなく、
正式リリース後もアップデートを繰り返しつつ磨きをかけて参りました。

つい先日、
少し大きめのアップデートv1.1.0をリリース致しましたので、
本稿では正式リリースからこれまでの変更内容についてまとまとめます。

(内容追加・調整)
・アイテムや武器だけでなく、防具も99個以上持てるように。
・金融商品の売買による価格変動の幅を再調整。
v1.0.2からv1.0.3へのバージョンアップに伴う変更点は、下記の通りです。


・主人公が休養に使えるベッドで、複数日連続で休めるように。


・回想の空間のリノータ・チェスロウに話しかけることで、歩数や戦闘回数などの簡単な実績を確認することが可能に。


・ハンターとしてろくに成果を出さないまま1000日目を迎えると、ゲームオーバーに。


・4周目以降、ベッドで休む日数の指定が3桁となります。ただし、あまりにもハンターとしての実績がないまま1000日目を迎えると、ゲームオーバーとなって周回がカウントされません。
・とあるイベントを経験して魚介の調理方法を覚えると、生食不可能な海産物を調理して食料にすることが可能に。



・魚介の調理法を覚えた後、マラーノ鮮魚店で販売が開始した「魚介調理セット」を使うことで、探索中でも魚介の調理が可能に。








・とある女性キャラがヒロインとなり、子作りが可能に。妊娠、出産し、産んだ子も含めてエンディングにも反映。



・探索時に入手したアイテムの種類と個数を表示する際に、ポップアップ表示とメッセージ表示が選択可能に。






・トップバーの情報、アイコン表示とメッセージ表示を選択可能に。特に設定しなければアイコン表示が採用されますが、回想の空間入り口にいるリノータ・チェスロウに話しかけることで変更出来ます。

(修正)
・ハンター組合同行依頼連絡受付からアレンさんに依頼を出せない不具合を修正。
・金融商品取引で大口の取引をすると価格がマイナスになってしまうことがある不具合を修正。

・ヤンマ回復薬のレシピを手に入れても、調合に必要なアロンバー草が必要となる別のレシピを手に入れないと、アロンバー草が採取出来ない不具合を修正。
・ゼムリア島のならず者を性的に懲らしめる際、初めて発生するイベントじゃないのに初めてであるかのように処理されてしまう不具合を修正。
・ゼムリア島のイベント中の説明文にあった誤字を修正。
・ベッドで休む際、「何日か休む」を選択した後にキャンセルボタンを押すと、キャンセルされずに「日数指定」が選択されてしまう不具合を修正。

・テヌエさんの依頼イベント進行中にステーキハウスに入ると、一部キャラとの会話が不可能となる「テヌエさん食い逃げ未遂疑惑」バグを修正。

・ありがたく使わせて頂いていた「店員ショップ」プラグインをオフにしました。本作品の環境ですと動作が不安定となり、環境によっては進行不可能の原因となってしまうため、涙をのんでの解除です。
・戦闘中に使えないはずの一部アイテムが戦闘中に表示される、一部の飲み物が戦闘中に飲めない不具合を修正。
・エンディングやアイテム入手時のメッセージなどに存在した誤字、誤表示を修正。

英語版リリースに向けた作業も着々と進行しております。
その他の要素につきましても、
正式リリース前に比べてペースはかなり鈍化しますが、
これからも少しずつ磨き上げて参ります。

また、新作RPGの予告体験版発表前に、
もう1つ短編をリリースする可能性について先日の投稿で言及致しましたが、
その可能性が大きくなって参りました。
それが「女性主人公作品」となるのか別の形となるのかも含めてまだ検討中ではございますが、
方向性が決まりましたらまた改めてお伝え致します。

今後ともお引き立てのほど、よろしくお願い致します。

陸前堂 根野堅洲子 拝

コメント

  1. 今晩は。アップデート内容確認しました。新しいヒロインってまさか(笑)あの子ですね。実装されて嬉しいです。これからも無理なく頑張って下さいね♪

    返信削除
  2. 尊様、早速のコメントありがとうございます!
    最近体調が良いのに咳だけが続いております。
    尊様におかれましても、ご自愛頂きたいと思います。
    今後ともお引き立てのほど、
    よろしくお願い致します。

    陸前堂 根野堅洲子 拝

    返信削除

コメントを投稿